投資はみんなをハッピーにできるもの!平成Ver.[No.6]

今日のテーマは、 「投資は本来みんなをハッピーにできるもの!平成Ver.」 「投資は悪いものなの?投資はみんなをハッピーにできるもの!」の中で、オランダで株式投資が始まったという話をしました。オランダの話は少し昔の話だったので、今日は、平成時代…

⻑期投資を始めない⽅が危険な理由![No.5]

今日のテーマは、 「気づいている人は始めている、⻑期投資を始めない⽅が危険な理由」 です。

投資は悪いものなの?否 !みんなをハッピーにできるもの![No.4]

投資に対するイメージは? 投資は、オランダでみんなのために始まった! 投資に対するイメージは? みなさんは、「投資」ってきくとどんなイメージを持ちますか? 「コワい?」、「リスクが高い?」、「素人には難しい?」、それとも「お金に余裕のある人向…

なぜNISA(ニーサ)はできた?○○のため![No.3]

なぜNISAはできた? NISA ができたのは○○のための答えは、 「NISAは、ボクら20 代・30 代の人が、⻑期的な投資を始めるために作られた」 です。NISA の元となったのは制度について説明します。NISA は日本で生まれたものではなくて、イギリスのISA(イーサ)…

年金だけに頼ってたら、30 年後に後悔?![No.2]

今日のテーマは、 「今NISA(ニーサ)で⻑期的な投資を始めないと、30 年後に損するかも?!」 という話です。

ボクたちの年金はどうなるの?頼れるの?[No.1]

今日のテーマは、「年金」。 多くの⽅が、「自分が年を取ったら年金をもらえるのか」と不安がっている? もしくは、心のどこかで「国が何とかしてくれる」と思っている? はたまた、「もうあきらめている・・・」「考えてもいなかった」という⽅もいるかもし…

お金のデザインTHEO(テオ)の使い方・活用方法[No.1]

お金のデザインという会社をご存知ですか? THEO(テオ)というロボアドバイザーを活用した、投資一任運用サービスを提供しています。5つの質問から最適なポートフォリオ(資産配分)を診断してくれます。資産対象は、各種ETF(上場投資信託)が用いられてい…

はじめまして

こんにちは。はじめまして。 京都市在住の永松 龍一郎(ながまつ りゅういちろう)です。 長期投資オンラインスクールNISA SCHOOLを運営しています。 NISA SCHOOL BLOGへようこそ。 NISA SCHOOL BLOGは長期投資をサポートするWEBマガジンです。